it's plant

ポケモントレーナー プラントのブログです。

CL千葉使用 ジラサンルガルガン

plantです。CL千葉で使用したジラサンルガルガンを、備忘録も兼ねてブログにします。

【構築】

f:id:plantpokE:20190219130041p:image

【構築の経緯・使用に至るまで】

このデッキが完成したのは本番2日前くらい。細かな調整は1戦目直前までかかりました。

本番前の練習や交流会ではUB型※1をこ使っていました。しかし、必要パーツ(特にレイエネ)が引けない時が多く、デンジで必要なものをサーチできる雷型に変えようと思ったのがこのデッキを使用したきっかけです。もともとルガルガンの枠にはサンダースラインが入っていましたが、序盤からサンダースに頼ってしまうとマッシブーンに倒されてしまうのとピカゼクやウルネクにサイド差で逆転されてしまうと考えたため、終盤の詰め要員としてルガルガンを採用しました。実際にはデスローグGXでなければ勝ったという試合は無かったので、サンダースにするべきでした。

※1

f:id:plantpokE:20190219131034j:image

【採用カード・枚数と説明】

ポケモン 14枚

ジラーチ 4

3枚にして他のピン刺しカードを増やすほうが強いのは分かっていました。大型大会でジラーチスタート出来ないと心臓に悪いので4枚にしてしまいました。

・サンダー3

メインアタッカー。ほぼ全てのジラーチサンダーがこの枚数だと思います。自分も例外でなく3枚。

・カプ・コケコ♢ 1

コケコGXが一ターンで起動するようになる最強カード。エネがない時にサンダーに付けたり、振り回すを言うときにつけることも。

・カプ・コケコGX 1

ピカゼクやその他エネが盤面に溜まるデッキに対しての解答。ウルネクに対しても、ギラティナに3個付いてる状態で滅亡先打ちの場合はカプサンダーでウルネクが倒せます。また、エレキパワーが切れた時のHPが110以上の非GXデッキに対し、終盤で出してサイドを取りきるために出すことも多いです。但し序盤に出すとスレッジハンマーのサイドをずらされるので出すのは相手のサイドが3枚になった時以降にするようにしていました。スタートした時以外は。

マッシブーンスレッジハンマー)1

最強カードその2。ピカゼクに対して1:2交換以上、その他のデッキに対してもエレキパワー1枚温存できる偉いカードです。置物にされても

振り回すの威圧があるため処理が強要されます。デッキ原案の頃は2でしたが、枠の関係上1になりました。

・アブソル(あくのはき)1

このカードはネストボールが入っていてベンチに空きがあるデッキなら、今の環境ピン刺し得カードという認識です。UB型を使っていた頃は、レイエネを貼ったらワンチャンシャドーシーカー打てるなあと考えたことがありました。何故そこからフーパという発想に至らなかったのか。浅かったです。

イワンコ(HP70)-ルガルガンGX(まよなか)1-1

オシャレカード2枚。ウルネクやルガゾロに対して2枚取りできる秘密兵器だと入れた当初はウキウキしていました。実際はあまり環境との噛み合いが良くなかった(上位卓にベンチ展開しないデッキが多かった)ので改善すべきポイントです。

 

グッズ 24枚

・ハイパーボール 3

コケコGX、ルガルガンにアクセスしたいときに持っていたいが、デンジで持ってくるよりはねがいぼしで当てたい、手に持っていたいカードなので2ではなく3にしました。リーリエで引く枚数を増やすどうぐでもあります。

・ネストボール 4

もちろん4。家で一人回ししている時、このカードが足りなくなって10枚以上印刷しました。

・エレキパワー 4

このカードは20枚くらい印刷しました。

HP200までならこのカードとハチマキアサルトサンダーでワンパンできます。(80+120)弱いわけがありません。

・こだわりハチマキ 2

エレキパワーで足りないとき、エレキパワー使わずに80+110をやる時に使います。非GXを倒さなくてはいけないデッキに多くあたり、今回はあまり活躍しませんでした。

エスケープボード 2 (3から)

ポケモンいれかえ 2 (1から)

本番直前に調整したのがこの枠です。アブソルが多いのでスケボーが使い物にならない時が多いと考え1枚を入れ替えにしました。正解でした。

・あなぬけのひも3

グズマの代わりになるグッズです。いれかえ要素にもなります。ジラサンは毎ターンサイドをとる事が大事なので、相手が何を選ぼうがサイドが取れれば問題ありません。相手がGXを前に出した場合は、アセロラ裏目はありますがツーパンするプランをとる事が多いです。

・レスキュータンカ 2

主にサンダー・アブソル・イワンコに使いました。また、序盤で切ったコケコGXなどに使ってサイドをとる場面もありました。

・フィールドブロアー1

耐久・妨害系のグッズ、スタジアムを消すためにいれました(ラナキラ・ダンベルなど)。グランブル戦で、ムキダンついてるグランブルに140乗せておいてムキダンを消すことでサイド2枚取りするプランを立てれれば勝てた試合があったので、因縁のどうぐになりました。

・エネルギースピナー 1

ねがいぼし・デンジから闘エネルギーにアクセスしたかったため1枚入れました。当初は2枚だったのですが、闘エネを1枚増やしました。スレッジハンマーを打つ安定性に繋がったので

いいカードでした。

 

サポート 12枚

・リーリエ 4

初手最強サポート。ハンド干渉あとのケアはこのカードしかないためあんまりハイボで切りすぎると痛い目を見ます。初手に持ちたい、ねがいぼしでヒットさせたいので4です。

・デンジ 4

いれかえ要素とエネを持ってきてサンダーを起動させるためのカード。テンポが取れているときは、リーリエよりこっちのほうが強い時が多い印象です。ただし、遅れているときはグズマでサイドを追いつかせたりリーリエで必要なパーツを引きに行ったりしなければならないため、いつも強いサポートという訳ではないです。しかし4採用したのは、サポートをばらつかせることでデッキの安定性が下がると考えたからです。ただ実際は3枚にしてシロナやエリカを入れてもよかったのかなと少し後悔。

グズマ 4

ゲームを決める1枚かつ、サンダーとの相性が良すぎるカード。4枚。

 

スタジアム 1枚

・サンダーマウンテン♢ 1

コケコGXがコケコ♢だけで動けるようになったり、サンダーがエネなしでアサルトサンダー出来たりするようになるカード。アブソルがいるときに、前にてばりして逃げる必要があると重宝します。ただ本番当日は全く手札に来てくれずモヤモヤした1枚でした。

 

エネルギー 10枚

・基本雷エネルギー 7

アサルトサンダーが6回言える最低枚数かつカプコケコ♢でエネが落ちるようにするとやっぱりこの枚数になります。テンプレ枚数なので、いじりませんでした。

・基本闘エネルギー 3

テンプレは7-2ですが1枚増やしました。ルガルガンを入れたためです。ただ何回も言うようですがルガルガンは十分に動かなかったので2でよかったです。2でもエネスピあれば十分スレハン打てました。

 

【当日のマッチング】

1.クワガノン(ストロングチャージ)グッドスタッフ 6-3 勝

2.カルゴ無しグランブル 5-6 負

3.ウルネク 相手投了 勝

4.ウルネク 時間切れ

5.ウルネク 投了

 

【反省・今後に向けて】

CLの結果は2-3ドロと不甲斐ないものでした。東京、新潟と出てましたが、今までで1番練習していたのでとても悔しいです。次回の京都に向けて実力を上げてリベンジしたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。